例会テーマ

新しい発想やアイデアを生み出す  〜自らチャレンジできる職場づくり〜

例会主旨

市場規模が縮小している中で、新たな価値提案や差別化が重要になってきています。
会社のビジョンを共有し、自発的にアイデアや意見を出していける環境をつくる事で、新商品の開発や自社技術の向上や発信に繋がり、新しいニーズを生み出す事ができるのではないでしょうか?

そこで8月例会では有限会社篠原紙工の篠原慶丞氏をお招きしご講演いただきます。
篠原紙工様は「人の心を動かす仕事をする」という信念のもと、製本会社の仕事を面白くして仕事に誇れる人を増やし、さらにその仕事に感謝してくださるお客様を増やされております。篠原氏がどのようにスタッフにビジョンを伝え、モチベーションを支える事で、自ら提案ができるスタッフを増やされてきたか。そしてその取り組みによってスタッフのやる気や新たな仕事にどう繋がったかについてお話いただきます。また、後半に対話形式の時間を作り、現状の相談や質問に答えていただきます。

同業種である篠原氏の取り組みを聞く事で、会社のビジョンに向かって、新たな価値や技術の向上のためにスタッフ自ら考えチャレンジできる環境を作り、やる気を持って働く人財を一人でも多く増やしていくためのヒントになれば幸いです。

名古屋而立会会員の方はこちらより出欠登録を行って下さい。

講師紹介

篠原慶丞 氏

1972年東京生まれ。高校卒業後、父の創業した有限会社篠原紙工に入社。
配送ドライバー、工場オペレーター、営業を経て2013年に社長就任。
書籍のコンセプトに応じた的確かつ斬新な造本を実現してきた実績から多数のデザイナーから高い評価を得ている。
6社で結成した紙のステーショナリーブランド「印刷加工連」の代表。
業界内外に紙・印刷・製本のことを発信するプロジェクト「Factory4F」の代表を務め、日々精力的な活動を展開している。

スケジュール
日時 令和3年8月18日(火) 18:00〜20:30
会場 メディアージュ愛知 3F
※コロナの状況次第で変更になる場合があります。
スケジュール 17:30〜18:00 受付開始
18:00〜18:15 9月例会案内、10月例会案内、緑友・愛印工・全青協報告、会長挨拶、主旨説明
18:15〜19:15 講演
19:15〜19:20 休憩
19:20〜20:10 対話形式
20:10〜20:20 質疑応答
20:20〜20:30 謝辞、而立会ソング

2次会:店未定  20:45〜   ※コロナの状況次第で変更になる場合があります。

緊急連絡先 ミライアル委員会 服部副委員長
懇親会について 店未定  20:45〜
※コロナの状況次第で変更になる場合があります。
次回例会のご案内 9月例会担当:成長促進委員会
10月例会担当:アクティブ委員会