例会テーマ

働く環境づくり ~社員と共に成長する会社~

例会主旨

会社が成長するには、社員が個々の能力を発揮し、チームとして活躍し合える働く環境が必要だと思います。

働く環境は人と人との関係性が作り出すものがあるのではないでしょうか?

そこで、山本製作所 有限会社 田中 倫子 氏 にご講演頂きます。

父の死をきっかけに、看護師から町工場の社長となり、入社した頃は、社員さんとはうまくコミュニケーションも取れず業績も下がる中からのスタート。

最近では、理念採用やプライベートの相談もできるような風通しの良い社内風土を作られ、新商品開発・宣伝を社員と共に成功させました。

今年1月、M&Aをした老舗和菓子屋の職人さんとの関係構築に、苦労しながらも尽力されてます。

これまでの人の育成への取り組みの実体験を、お話頂きます。

本例会を通じて、社員から様々な意見が出て話し合える働く環境を作り、成長する会社になる為の一助となれば幸いです。

名古屋而立会会員の方はこちらより出欠登録を行って下さい。

講師紹介

山本製作所 有限会社

代表取締役 田中 倫子 氏

2012年父親の病死により先々代からの町工場を継承するか選択を迫られる。

『父への最後の親孝行』と当時の看護職を辞め、現在の山本製作所(有)代表取締役に就任。

製造業の3Kを払拭するため日々奮闘中。

前職の経験を生かし、フリーランスの看護師として『健康経営』の推進に取り組みながら

“健康宣言チャレンジ事業認定”・“事業継続力強化計画(経済産業省認定)”

SDGs豊橋市企業パートナー認定を取得。

現在は『事業継承・女性の働き方・キャリアアップ』等の講演活動等行っている。

2022年1月には地元93年の老舗和菓子店のMAを行い他分野での多角経営に取り組んでいる。

2022年6月発売の書籍ー小学館『声をたどれば』選出記事25話に選ばれる。

スケジュール

日時:令和4年10月18日(火) 18:00~20:40

会場:メディアージュ愛知3F会議室

タイムスケジュール

17:30~18:00  受付

18:00~18:15  11月・12月例会案内、緑友・愛印工・全青協、会長挨拶、主旨説明

18:15~20:15  講演

20:15~20:30  質疑応答

20:30~20:40  謝辞・講師降壇

20:40~     終了・撤収

緊急連絡先  シャッフル委員会 脇田副委員長