例会案内 Archive2021-05-27T14:06:50+09:00

Regular Meeting Archive

開催例会アーカイブ

2022年6月例会のご案内

例会テーマ

コミュニケーションのとれる会社 ~リーダーとしてのコミュニケーション~

例会主旨

皆さんの会社では、コミュニケーションは取れていますか?
自分の考えがうまく伝わらない。価値観の違う人間同士、どう接すれば良いかわからない事があります。
若い社員からしたら、話の通じない相談しづらいリーダーだと思われているかも知れません。

組織内の関係性を円滑にするためには、
リーダーとしての行動・思考・言動などの自己認識力を高める必要があります。

そこで、株式会社 愛知心理教育ラボ 毛受 誉子 氏 にご講演頂きます。
伝えることの重要性、リーダーが取るべき行動について、
コミュニケーションを阻む12のパターンなどを用いた参加型の講演を行って頂きます。

本例会を通じて、リーダーが取るべきコミュニケーション術を学び、
心理的安全性がある企業を目指し、人材の定着から企業の成長の一助となれば幸いです。

名古屋而立会会員の方はこちらより出欠登録を行って下さい。

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講師紹介
毛受 誉子 氏 (めんじょう たかこ)
人材教育トレーナー 心理カウンセラー  ICC認定国際コーチ
認定メンタルヘルスカウンセラー ゲシュタルトファシリテーター

■ 略  歴

人材教育トレーナー 心理カウンセラー  ICC認定国際コーチ
認定メンタルヘルスカウンセラー ゲシュタルトファシリテーター
一般社団法人 日本経営協会 講師
㈱愛知心理教育ラボ 代表取締役
絵本コーチング事務局 代表
愛知県バスケットボール協会 理事(2020~)
岐阜県成人発達障がい研究 委員(2020~)
愛知県生。三重県育ち。高浜市在住
1998 鹿児島県中学校教員・教育委員会(9年)
2004 ㈱日本総合カウンセリング 専属心理カウンセラー
2008 個人事業主 研修講師・心理カウンセラー
2014 ㈱愛知心理教育ラボ 代表取締役

若年者から管理職・経営者の企業内人材育成・教育研修を実施し、中でも中小企業の幹部育成研修に特に力を入れて活動。専門は心理学分野と人間関係学分野。心理の視点を生かしたコミュニケーション研修を得意とし、人材育成の科学的視点の研修は好評。職場のメンタルヘルスの組織改善提案や復職支援プログラム、経営者コーチング、社員カウンセリングを実施し、短期問題解決型療法も積極的活用。現在は、言葉や体験から、身体にきざまれた人のトラウマになっていることを、身体からのアプローチ、具体的には、ゲシュタルトアプローチ(ソマティック)にはまり、身体の骨や筋肉、神経から、心の問題にアプローチすることもトレーニングしている。

小学生時代のころ、父親が縫製工場の工場長時代(工場内に住んでいた)倒産し、差し押さえの紙が機械に貼られるのを間近で見て、職場の働く安全にコミットがある。また。教員時代の教え子たちが社会にでていく中で改めて「働くこと」の環境を整えていきたいと思うと同時に、働き方、生き方とは何か、大人の人材育成をやっていこうと決意。実際に、人事の方とご一緒させていただく中で、不調者の傾向や、職場のこと、職場の人間関係の個別具体例が分からないことや、会社、当事者、病院の板ばさみになっている人事担当者が、早急にうつ手がわからないことにも遭遇する。会社も上司も当事者もだれもを守るためのメンタルヘルス支援を、心理職の仲間と協力して、尽力していこうと思い、この事業を始める。

■ 研修実績
【研修テーマ例】
管理職研修(階層別研修)・コミュニケーション研修・1on1研修・評価面談研修・新入社員研修・中堅社員研修・メンター研修・OJTリーダー(トレーナー)研修・部下育成(ほめ方・叱り方研修)・コーチング研修・感情マネージメント(ステートコントロール)・職場のメンタルヘルス基礎研修・ハラスメント対策研修・リーダーシップ研修・採用面接官研修・外部採用面接官としての業務も請け負う。
研修実績、15年。年間400本以上の研修担当実績あり。
【研修実績】
日本ガイシ㈱・㈱オンワード樫山・三井物産㈱・㈱豊田合成・㈱ノリタケカンパニーリミテド・㈱イノアックコーポレーション・フジパンストアー㈱・㈱メニコン・㈱東海テレビ・㈱東建コーポレーション・㈱日本特殊陶業・㈱ホーユー・㈱日本トランスシティ・㈱東陽・旭精機工業㈱・㈱鈴豊精鋼・㈱マルサンアイ・㈱中部プラントサービス・㈱アイシン開発・ブラザー工業㈱・昭和四日市石油㈱・FNプランニング㈱・テイエステック株式会社・高橋物商㈱・守山自衛隊・春日井自衛隊・三重ELC事業協同組合・旭電器工業㈱・フタバ電子工業㈱・ケーブルテレビ刈谷・キャッチネットワークサービス㈱・㈲宝製作所・㈱松浦紙器製作所・㈱カマタ製作所・協栄産業㈱・三洋電子㈱・㈱ニューグレース・㈱マルトク・㈱サン樹脂加工・㈱ケアコンシェルジュ・㈱アンプリライブ・㈱JPネクスト・マルスフードショップ㈱・JA愛知厚生連病院・愛知国保連合会・三重国保連合会・JA三河・JAなごや・JAあいち・愛知医科大学大学病院・西尾市民病院・㈱成瀬化学・㈱三重淡水魚・進興金属㈱・共栄産業㈱・㈱ランド・㈱名栄社・フードショップ三重㈱・赤津機械工業㈱・リーフウォーク稲沢・愛知県中小企業家同友会・名古屋高速道路公社・㈱インテルプレス・学校給食組合・共立総合研究所 他多数

■ 企業向けコンサルティング実績
【コンサルティング例】
企業コンサルティング・管理者グループコーチング・安全衛生会議支援・復職支援・組織分析・社内啓発支援など。コンサルティングにより、社員・スタッフを大切にする組織をめざすための、客観的かつ心理専門的な視点を提供している。
【コンサルティング実績】現在多くの企業にて、定期的にコンサルティングを担当。

スケジュール
日時 令和4年6月17日(金) 18:20~20:55
会場 ウィンクあいち1209会議室
スケジュール 18:00~18:20  受付
18:20~18:35  7月・8月例会案内、緑友・愛印工・会長挨拶・主旨説明
18:35~20:35  講演
20:35~20:45  質疑応答
20:45~20:55  謝辞・講師降壇
20:55~     終了・撤収
緊急連絡先 シャッフル委員会 脇田副委員長
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By |2022年5月 23日 |

2022年5月例会のご案内

例会テーマ

サーバントリーダーシップ~これからのリーダーの姿~

例会主旨

会社組織は日々変化する環境の中で、働き方も変わり多様な人材が求められるようになりました。その結果、支配型リーダーのもとで育ったベテランもいれば、これから入社してくるZ世代まで、部下のパーソナリティに応じて、マネジメントが求められるようになりました。

サーバントリーダーシップは多種多様な人材に寄り添うことで、メンバーの持つ力を最大限に発揮させる環境づくりに邁進する支援型リーダーシップのことです。メンバーの能力や質も上がり、自発的行動が増え、尚且つ心理的安全性も与えることが出来る、これから必要とされるリーダーの形といえると思います。

そこで本例会では、コンサルタントオフィス ミライストラテジーの渡辺博之氏を招き、サーバント思考、サーバントリーダーとしてのマネジメントの手法、組織活力につなげるリーダーシップについてご講演して頂きます。

本例会での学びを通して、皆様と身近なメンバーが、「あなたにならついていきたい」と思い、思われる、組織の進化の一助となれば幸いです。

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渡辺博之 氏

【国家資格キャリアコンサルタント】
~職務経歴~老舗百貨店出身(在籍29年間)
・株式会社高島屋入社(1992年4月)
・人事部門(営業店+本社人事部 計16年在籍)
長期間の人事キャリアで「マネジメント」の重要性を人事政策の立場から痛感
・経営企画(グループ事業の統括責任者/常務会常任メンバー)
社長直轄のスタッフ部長として、経営戦略と人材活用、両軸の舵取りをサポート
・グループ会社代表取締役社長
飲食企業 年商約100億 従業員数約1,500名、過去最高益7.5億円を達成
・食料品営業部長(2店舗)
最終キャリアは、2019年~2020年JR名古屋高島屋の食料品部長(年商約350億円)
投資額約20億円の大型フロア改装を成功に導く

2021年3月 コンサルタントオフィス ミライストラテジーを開設
(管理職・マネジメント系の研修を中心に講師として活躍中)

スケジュール
日時 令和4年5月18日(水) 18:30~20:50
会場 ウィンクあいち1008会議室+ZOOM
スケジュール 18:00~18:30  受付

18:30~18:45  6月・7月例会案内、緑友・愛印工・全青協、会長挨拶、趣旨説明

18:45~20:30  講演

20:30~20:40  質疑応答

20:40~20:50  謝辞・講師降壇

20:50~     終了・撤収

緊急連絡先 押楽押楽委員会 山岡副委員長
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By |2022年4月 22日 |

2022年4月総会のご案内

例会テーマ

令和4年度 名古屋而立会 総会・懇親会

例会主旨

「人を活かす~進化し続ける企業になるために~」を年間テーマに令和4年度名古屋而立会が若園会長新体制としてスタートします。

2021年も前年に引き続き、新型コロナウィルスにより、経済は甚大な影響を受け続けていました。その様な先が見えない中でも私たちは人して、企業として成長し続けなければいけません。

若園会長の年間テーマを総会・懇親会で落とし込み、1年の学びを通じて得られるものを社業に活かし、『人を活かし、進化し続ける企業』になれるように1年、而立会を盛り上げていきましょう。

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スケジュール
日時 令和4年4月18日 月曜日 17:30 受付開始
会場 ホテル名古屋ガーデンパレス 3階
スケジュール 17:30 受付開始
18:00 総会開会
19:00 懇親会開始
21:00 終了
緊急連絡先 en満委員会 宮原 副委員長
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By |2022年3月 24日 |

2022年2月例会のご案内

例会テーマ

コストの最適化 ~社内リソースの配分と有効活用~

例会主旨

企業の安定した経営には、社内リソースをどのように活用していくかが、大変重要な要素です。
各部門、各業務のコストの中身を把握・分析し「ムダ」を見つけ出し、改善の為の投資を行うことが、業務の効率化、生産性の向上、企業の更なる成長にも繋がるのではないでしょうか。

そこで今例会では、株式会社イコール・パートナーズ代表取締役社長・島村哲広氏に社内リソースの配分と活用による「コストの最適化」についてご講演頂きます。
「コストの最適化」とは、コストを削減、管理するだけではなく、利益を上げる為や生産性を上げる為の投資を行い、全体のコストが費用対効果として適切かどうかを判断する為の考え方、活動です。
コストの最適化の概要と手法を学び、その為のインフラ整備のポイントを事例を交えて解説して頂きます。

今例会が皆様の会社の業務の効率化、生産性の向上、成長のきっかけとなり経営の安定化の一助となれば幸いです。

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講師紹介

島村哲広氏

株式会社イコール・パートナーズ 代表取締役
島村哲広氏

慶応大学経済学部卒業。
富士銀行(現・みずほ銀行)11年、外資系大手戦略コンサル会社A.T.カーニー7年を経て、2011年企業の生産性向上・利益改善支援に特化したイコール・パートナーズを設立、代表取締役に就任。
上場企業を含む大手・中堅企業の社外取締役・監査役も歴任。
製造業から小売り・卸売・サービス・建設・運輸・金融・IT企業まで、17年間で300社を超える大・中小企業のコスト削減・コスト管理強化、生産性向上、DX/デジタル化、人材育成等を支援。
数千万~数億円のコスト削減・利益改善や10%~30%の業務スリム化等の実績多数。

スケジュール
・会場:ウインクあいち1009小会議室+ZOOM
※開催方法は新型コロナウイルスの感染状況により変更になる場合がありますが、ご了承ください。

・18:00~18:30  受付
・18:30~18:45  3月例会案内・プリントネクスト活動報告・各組合報告
・18:45~20:15  講演(90分)
・20:15~20:25  質疑応答
・20:25~20:30  謝辞・而立会ソング・終了

※緊急連絡先:成長促進委員会 山田副委員長

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By |2022年1月 26日 |

2022年1月例会のご案内

例会テーマ

2022年 新年会

例会主旨

コロナウィルスによる規制も徐々に緩和されてきました。そこで2022年の新年会は2年ぶりに現地開催を致します。

ここ最近はこうした機会も少なく、なかなか交流が出来ていない人もいるのではないでしょうか?

新年会を通して、所属委員会が違うメンバーとも話したり、普段思っている悩みを話し合ったり、コミュニケーションの場としてもらえれば幸いです。

コロナ前と同じようにとはいきませんが、アフターコロナの新年会を盛り上げ、2022年に弾みをつけましょう。

名古屋而立会会員の方はこちらより出欠登録を行って下さい。

例会出欠登録

スケジュール
日時 令和4年1月18日(火) 18:00〜21:30
会場 名鉄レジャック
スケジュール17:30~18:00 受付
18:00~18:15 2月3月例会案内、緑友案内、愛印工案内、全青協、プリネク案内、会長挨拶、主旨説明
18:15~19:15 レクリエーション(ボウリング)
19:15~19:25 移動
19:25~21:30 新年会(飲食店)
21:30~     終了、解散
緊急連絡先 ミライアル委員会 服部副委員長
次回例会のご案内 2月例会担当:成長促進委員会
3月例会担当:ミライアル委員会
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By |2021年12月 20日 |

2021年12月例会のご案内

例会テーマ

新しい業務効率化の取り組み~部門間連携促進によるコミュニケーションコスト効率化の実現

例会主旨

部門間連携の向上は業務効率化の実現や、組織全体の生産性を上げるためにも重要な要素のひとつです。しかし、コロナ禍や時代の変化に伴い、社内でのコミュニケーションが取りづらくなっているのが実状ではないでしょうか。

実際、コミュニケーション不足により、個人や各部門がそれぞれ独自のやり方を通すことで業務効率や生産性の低下を招くほか、人間関係の悪化や離職率の上昇にも繋がる危険性もあり、これらの問題はビジネスにとって差し迫った課題だといえるのではないでしょうか。

そこで今例会では、株式会社新経営サービスの山本 崚平(やまもと りょうへい)氏をお招きし、中小企業で取り組める部門間連携を強化する為の社内コミュニケーションの向上施策や、組織の生産性を向上させる為の思考方法や行動の質の高め方などについてご講演頂きます。
本例会が皆様の会社にとって、社内コミュニケーションの活性化に繋がり、部門間連携が強い組織づくりの一助となれば幸いです。

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講師紹介

山本 崚平 氏

山本 崚平 氏

株式会社新経営サービス 経営支援部 シニアコンサルタント
AIPA認定AI・IoTシニアコンサルタント(AISC)
一般社団法人 先生ビジネス共同協会認定補助金コンサルタント


ベンチャー企業から中堅企業を対象とし、経営計画の達成に向けたPDCAマネジメント支援や人事制度の構築・運用を通じての組織開発、教育研修の支援を実施している。
経営理念・方針の実現と業績向上をモットーとし、顧客企業に深く入り込むスタンスでの支援に定評がある。

スケジュール
日時 令和3年12月17日(金) 18:00〜20:30
会場 メディアージュ愛知3F+ZOOM
スケジュール17:30~18:00 受付開始
18:00~18:15 1月2月例会案内、緑友案内、愛印工案内、全青協、プリネク案内、会長挨拶、趣旨説明
18:15~20:10 講演
20:10~20:20 質疑応答
20:20~20:30 謝辞・講師降壇
20:30~     終了、撤収作業
緊急連絡先 アクティブ委員会 柴田副委員長
懇親会について さのや
次回例会のご案内 1月例会担当:ミライアル委員会
2月例会担当:成長促進委員会
例会出欠登録
By |2021年11月 29日 |

2021年11月共催例会のご案内

例会テーマ

事業イノベーション ~元Amazon世界最年少事業責任者が語る成功の法則~

例会主旨

国内需要が頭打ちとなり、コロナショックの終息も先が見えず、経済が厳しい状態が続いています。
こんな時代に企業が生き残っていくには、新規事業の創出やイノベーションによる既存事業の成長の実現が、強く求められているのではないでしょうか。

そこで今例会は、Amazonジャパンで活躍し、現在は自ら創業したTAAS(ターズ)株式会社の代表取締役CEO大越隆行氏にご講演頂きます。
大越氏はAmazonジャパン在籍時、世界最年少26歳で事業責任者となり、新規事業として世界初のバイクの車体販売部門を立ち上げ、2年間で年商を3倍へと成長させました。
現在代表を務めているTAAS(ターズ)では、デジタルサイネージ広告付きの機密文書処理サービスを開発し、「オフィスサイネージ広告」というジャンルを新たに創出しました。
オフィスサイネージ広告の媒体への広告出稿から収益を確保し、代わりに機密文書の利用料を無料にするという従来全くなかった発想を取り入れたビジネスモデルを生み出し、SDGsへの貢献や、機密文書が溶解処理された後に再生資源化させペーパータオルやノートや文具、衣服などの包装紙への転用など、真の意味での循環型ビジネスを実践し展開されています。
今例会では、大越氏のこれまで培ってきた経験を基に、事業を生み出し成長させる為の思考法や、実際に実践してきた事業展開などをお話して頂きます。

今例会で参加企業各位の新規事業創出のヒントが見つかり、既存事業の進化のきっかけに繋がれば幸いです。

名古屋而立会会員の方はこちらより出欠登録を行って下さい。

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講師紹介

大越隆行 氏

大越隆行(おおごしたかゆき)
TAAS株式会社 代表取締役兼CEO

1985年生まれ、神奈川県横浜市出身。
関東学院大学卒業後、人材系ベンチャー企業groovesに入社、営業としてキャリアを積む。
2010年にアマゾンジャパン合同会社へ入社後、26歳でアマゾン史上世界最年少事業責任者へ就任。新規事業で世界初のバイク本体の車体の販売部門の立ち上げに成功し年商18億円から年商55億円へと成長させる。
2015年、さらなるキャリアアップを求め、ランサーズ株式会社に入社。Lancers Philippines取締役を務め、海外事業展開の一環とし、フィリピンにおける同社法人 Lancers Philippines,Inc.の設立に大きく貢献。
2016年9月、「TAAS(ターズ)」を創業。
デジタルサイネージを機密文書ボックスへ内蔵させ「オフィスサイネージ広告」という新たなジャンルの広告媒体を創出し、広告収入で収益を賄い従来有償サービスでしか利用できなかった機密文書の溶解処理サービス自体を、月額無料で利用できるビジネスへと発想の転換から生まれ変わらせた。
そして廃棄・溶解処理された後も再生資源化され、SDGsへ積極的に取り組みe-Pod事業だけにとどまらず、企業としてまた個人としても活躍の場を更に広げている。

メディア出演
2019年2月  テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」トレたま出演
2019年8月  BS朝日「Fresh Faces~アタラシイヒト~」出演
その他ラジオ、Webメディアの出演多数

受賞歴
2019年4月  みずほ銀行主催「Mizuho Innovation Award 2019」受賞
2019年10月  アジア18ヵ国対象の「ASIAN GOLDEN STAR AWARD」受賞

スケジュール
日時 令和3年11月18日(木) 18:30〜20:45
会場 ウインクあいち1302中会議室+Zoom
スケジュール 18:00〜18:30 受付開始
18:30〜18:40 理事長挨拶、主旨説明
18:40〜20:10 講演
20:10〜20:20 質疑応答
20:20〜20:25 謝辞
20:25~20:30 準備
20:30~20:45 12月・1月例会案内・各組合報告・プリネク報告・委員長選考
緊急連絡先 成長促進委員会 藤原委員長
懇親会について 未定
次回例会のご案内 12月例会担当:アクティブ委員会
1月例会担当:ミライアル委員会
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By |2021年10月 27日 |

2021年10月例会のご案内

例会テーマ

結束力を思い出せ!!

例会主旨

ZOOM…ZOOM…ZOOM…

いい加減ZOOM飲み会も飽きてきた頃ではないでしょうか…
ワクチン接種も進み、信頼できる仲間となら飲食も可能となってきたと感じます。
そろそろコロナ禍となる前の結束力を思い出すべく、大いに語り、大いに笑い、さらに深い仲間意識を作り上げようではありませんか!!
新たな仲間も増えております。

名刺交換すらできていないのはないでしょうか…本例会を利用し、全員とつながりを持っていただけると幸いです。

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スケジュール

日時 令和3年10月18日(月) 18:00〜21:00
会場 ELLE HALL Dining
愛知県名古屋市中村区名駅4-3-16 山本ビル5階
【交通アクセス:名古屋駅桜通口徒歩1分。ミッドランドスクエア裏、ウインク愛知横。】
※コロナの状況次第で変更になる場合があります。
スケジュール 17:30〜18:00 受付開始
18:00〜18:00 11・12月例会案内、愛印工・緑友・全青協、プリネク会長挨拶
18:15〜19:15 懇親会
19:15〜20:00 懇親企画(動画発表など)
20:55〜21:00 中締め
緊急連絡先 アクティブ委員会 柴田副委員長
次回例会のご案内 11月例会担当:
12月例会担当:
例会出欠登録
By |2021年9月 1日 |

2021年8月例会のご案内

例会テーマ

新しい発想やアイデアを生み出す  〜自らチャレンジできる職場づくり〜

例会主旨

市場規模が縮小している中で、新たな価値提案や差別化が重要になってきています。
会社のビジョンを共有し、自発的にアイデアや意見を出していける環境をつくる事で、新商品の開発や自社技術の向上や発信に繋がり、新しいニーズを生み出す事ができるのではないでしょうか?

そこで8月例会では有限会社篠原紙工の篠原慶丞氏をお招きしご講演いただきます。
篠原紙工様は「人の心を動かす仕事をする」という信念のもと、製本会社の仕事を面白くして仕事に誇れる人を増やし、さらにその仕事に感謝してくださるお客様を増やされております。篠原氏がどのようにスタッフにビジョンを伝え、モチベーションを支える事で、自ら提案ができるスタッフを増やされてきたか。そしてその取り組みによってスタッフのやる気や新たな仕事にどう繋がったかについてお話いただきます。また、後半に対話形式の時間を作り、現状の相談や質問に答えていただきます。

同業種である篠原氏の取り組みを聞く事で、会社のビジョンに向かって、新たな価値や技術の向上のためにスタッフ自ら考えチャレンジできる環境を作り、やる気を持って働く人財を一人でも多く増やしていくためのヒントになれば幸いです。

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例会出欠登録
講師紹介

篠原慶丞 氏

1972年東京生まれ。高校卒業後、父の創業した有限会社篠原紙工に入社。
配送ドライバー、工場オペレーター、営業を経て2013年に社長就任。
書籍のコンセプトに応じた的確かつ斬新な造本を実現してきた実績から多数のデザイナーから高い評価を得ている。
6社で結成した紙のステーショナリーブランド「印刷加工連」の代表。
業界内外に紙・印刷・製本のことを発信するプロジェクト「Factory4F」の代表を務め、日々精力的な活動を展開している。

スケジュール
日時 令和3年8月18日(火) 18:00〜20:30
会場 メディアージュ愛知 3F
※コロナの状況次第で変更になる場合があります。
スケジュール 17:30〜18:00 受付開始
18:00〜18:15 9月例会案内、10月例会案内、緑友・愛印工・全青協報告、会長挨拶、主旨説明
18:15〜19:15 講演
19:15〜19:20 休憩
19:20〜20:10 対話形式
20:10〜20:20 質疑応答
20:20〜20:30 謝辞、而立会ソング

2次会:店未定  20:45〜   ※コロナの状況次第で変更になる場合があります。

緊急連絡先 ミライアル委員会 服部副委員長
懇親会について 店未定  20:45〜
※コロナの状況次第で変更になる場合があります。
次回例会のご案内 9月例会担当:成長促進委員会
10月例会担当:アクティブ委員会
例会出欠登録
By |2021年7月 26日 |

2021年7月例会のご案内

例会テーマ

ニューノーマル時代の組織活性化~新たな取り組み

例会主旨

新型コロナの流行により、先行きが見通せない時代となってしまいました。このような不確実な状況で、環境変化が求められている今だからこそ、先を見据えた新たな事業をつくりあげていくことが必要となってくるのではないでしょうか。

そこで今例会では、株式会社小野写真館 代表取締役 小野哲人(おの てつんど)氏を招いて、地域の写真館からスタートし、ブライダル事業からフォトスタジオ事業、そしてコロナ禍での宿泊事業進出など、既存事業と新規事業の相乗効果によって、常に時代を先んじたビジネスモデルで拡大・成長されてきた背景と、事業拡大の中でも社員との繋がりを大切にされ、「何をやるか」ではなく「誰とやるか」をコアバリューに会社一丸となって躍進を目指す人材の育成についてもお話いただきます。

本例会が、皆様の組織の活性化のきっかけとなり、ニューノーマル時代の新たな事業への取り組みとして、経営者・リーダーとして行動に移していける一助となれば幸いです。

名古屋而立会会員の方はこちらより出欠登録を行って下さい。

例会出欠登録
講師紹介

小野 哲人 氏

株式会社小野写真館 代表取締役

青山学院大学卒業後、外資系金融に勤務。その後、アメリカカリフォルニア州のBrooks Institute of Photographyに1年半在籍し、写真の基礎と技術を学ぶ。Lower Division Award受賞。2005年帰国し、2006年アンシャンテを立ち上げ、多角化展開をスタート。2010年代表取締役社長。

2020年10月伊豆半島にある静岡県河津町の高級温泉旅館「桐のかほり 咲楽(さくら)」をM&Aにて取得。2021年4月水戸ホーリーホックの社外取締役に就任。2021年6月「BABY365」を取得し、アプリPhotoBook事業を買収し、PhotoTech事業(オンライン兼非接触型事業)にも参入。座右の銘は「Stay hungry, Stay foolish」。

スケジュール
日時 令和3年7月19日(月) 18:30〜20:45
会場 ウインクあいち1103+ZOOM配信
スケジュール 18:00~18:30 受付開始
18:30~18:35 会長挨拶、趣旨説明
18:35~20:15 講演
20:15~20:30 質疑応答
20:30~20:35 謝辞・講師降壇
20:35~     例会案内、終了、撤収作業
緊急連絡先 アクティブ委員会 柴田副委員長
次回例会のご案内 8月例会担当:ミライアル委員会
8月例会担当:成長促進委員会
例会出欠登録
By |2021年6月 22日 |

2021年6月例会のご案内

例会テーマ

生産性向上の為のロボット活用術

例会主旨

労働人口の減少や働き方改革推進と企業には新たな業務効率化が課題となっています。
そんな中、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)というソフトウェアロボットを使用してのPC上の定型業務の自動化が注目を集めています。
RPAは作業をする時間を問わず、正確で高速な処理を実現できるという特徴があり、企業の業務効率化の有効な手段として近年導入する企業が増えています。
そこで6月例会では、YouTubeチャンネル「ITすきま教室」の運営責任者で株式会社リクルートの渡辺さき氏にRPAについてご講演頂きます。
基本的な概要、各ツールの特徴と比較、導入事例、動画によるデモを通してRPAを学びます。
本例会を通じて業務の自動化を推進することにより、長時間労働の是正、人的ミスを無くすことによる作業効率の向上、人手不足の解消等が期待されます。
また人の業務の負担が減ることで、より高い付加価値の業務に取り組むことができ企業や社員の更なる成長のきっかけにもなるのではないでしょうか。
本例会が会員各社の生産性向上に繋がれば幸いです。

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講師紹介

渡辺さき 氏

2015 年東京都立大学 理学部化学科を卒業。
同年、新卒で株式会社リクルート入社。
以降6 年間WEB マーケティング職に従事。
本業の傍ら、子供向けオンライン講座「キッズウィークエンド」でマーケティング、IT、テ
クノロジーなどの講師を担当。
また、2019 年よりYouTube チャンネル「IT すきま教室」の運営を開始。
チャンネル登録者数は2021 年5 月現在4.5 万人を超え、IT 系YouTuber としても活躍中。

スケジュール
日時 令和3年6月18日(金) 18:00〜20:30
会場 ZOOM配信
スケジュール 17:30〜18:00 受付開始
18:00〜18:15 7月例会案内、8月例会案内、緑友・愛印工、会長挨拶、主旨説明
18:15〜20:15 講演(10分間の休憩有り)
20:15〜20:25 質疑応答
20:25〜20:30 謝辞
緊急連絡先 成長促進委員会 山田副委員長
次回例会のご案内 7月例会担当:アクティブ委員会
8月例会担当:ミライアル委員会
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By |2021年5月 21日 |

2021年5月例会のご案内

例会テーマ

知識や経験を共有する事で生産性を高める

例会主旨

明確な数値や文章の見える化だけでなく、優秀な従業員やベテランのカンやコツ、経験から培われたノウハウなどの明確に表す事が難しい知識を共有することで、業務の属人化の解消、業務フローの見直しによる業務の効率化、技術の継承による品質の向上などに繋がり、生産性が高まるのではないでしょうか。

実際我が社では、コロナ禍での感染症対策や雇用調整助成金申請のための出勤調整を行った際、「この人しかできない作業」というものがあることで、生産工程に影響が出ました。
また、従業員の高年齢化が進んでいる中で、その人が持つスキルや経験に頼っている部分が多く、その知識や技術を継承していく必要性を感じています。

そこで5月例会では、アクセラテクノロジ株式会社の村上修司氏に、組織の財産となる知的資産を共有し活用する事で、業務の効率化を図るナレッジマネジメントについてご講演いただきます。
ナレッジマネジメントの基礎理論であるSECIモデルと呼ばれるプロセスを経ることで、個人が持つ暗黙知をどのように形式知に変換し共有していくかについて体験をもとにお話しいただきます。

本例会と通じて、属人化していた作業や優秀な従業員・ベテランのスキルや経験を社内で共有し、組織の知的資産を増やしていく事で、品質や生産性の向上につなげていきましょう。

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講師紹介

村上 修司 氏

1998年、住宅建材メーカーに入社。
経理社員として配属され、11年間は工場経理に従事し、国内7工場を回る。
その後本社経理部に異動し、全社決算や経理部門全体の教育関連事業に携わる。
2016年4月、工場経理時代に自ら立ち上げ地道に築き上げてきたナレッジマネジメント活動の全社展開がミッションとなり、情報システム部へ転属。
2018年9月、会社の枠を超えたコミュニティ「SEKILALA(セキララ)」を設立。
2019年6月、日本ナレッジマネジメント学会理事に就任。
2020年2月より、愛知県常滑市の企業ミュージアムに赴任。
2021年3月に退職、4月からアクセラテクノロジ株式会社勤勤務。

スケジュール
日時 令和3年5月18日(火) 18:30〜20:30
会場 メディアージュ愛知 3F
※コロナの状況次第で変更になる場合があります。
スケジュール 18:00〜18:30 受付開始
18:30〜18:45 6月例会案内、7月例会案内、緑友・愛印工、会長挨拶、主旨説明
18:45〜20:15 講演
20:15〜20:25 質疑応答
20:25〜20:30 謝辞、而立会ソング
緊急連絡先 ミライアル委員会 服部副委員長
懇親会について 店未定  20:45〜
※コロナの状況次第で変更になる場合があります。
次回例会のご案内 6月例会担当:成長促進委員会
7月例会担当:アクティブ委員会
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By |2021年4月 27日 |
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